40男★脱サラ行政書士開業までの記録

脱サラして行政書士開業を目指す40男の記録です

合格発表2週間前

令和2年度の行政書士試験合格発表は1月27日の水曜日。
ちょうど再来週の今頃には合否が確定しています。

試験から合格発表まで約2ヶ月半。
結構長い、、

この期間どうしていたかというと、
11月は何もしていませんでした。
とにかく解放されたので、何も考えたくなかったです。
試験もこれといって手応えは特には感じられず
むしろダメだった感のほうが強かったです。
なので自己採点もしてませんでした。

で、11月の終わり頃に
ようやく自己採点してみたところ、
「あれ?記述なしで足切り点を超えてる!?」
と驚いたのです。

行政書士試験はマークシート
ヌリヌリしていくのが基本ではありますが、
40文字程度の文章で解答する記述式の設問もあります。
ドンピシャで書けなくても、重要な要素が書けていれば
部分点をもらえることもあるので、
「とにかく書くべし!」と、教わりました。
この記述問題、合格発表があるまでは何点取れたのか
ハッキリしないんです。(近しいところはわかりますが)

私の場合は正解がハッキリしている
記述以外の57問で足切り点を超えていました!
なので、仮に記述の3問が0点であっても合格している(はず)

トータル5回ぐらい受けた模試はすべて不合格ライン、、
記述の3問でなんとか稼ぐしかないと思っていた私にとって
まさにミラクルな結果でした。

でも、もしかしたらマークミスしてるかも、、
土壇場で塗り直したものがあったかも、、
そんなことを考えるとモヤモヤしてきます、、

モヤモヤ解消まであと13日。